61歳からの日記帳

lasthobby.exblog.jp

二度目の定年となりました・・・

4月21日釣り@城ヶ島

一族そろって城ヶ島に釣りに行きました。堤防でやろうと思ったのですが、船の係留ロープや先週見た釣り堀の係留ロープが入り組んでいて、とても竿を出せません。仕方がないので、堤防はあきらめて、岩場に向かいました。10時過ぎについたので、ほとんど場所が無いくらい組んでいました。しかし、早朝に釣りをした人は、ちょうど帰り時。帰る人を見つけて場所を譲ってもらいました。
海は澄んでいて、海底までよく見えます。水深2メートルほど。延べ竿で浮き釣り。エサは昨日買っておいたアオイソメ。すぐにアタリがあって、ベラが釣れてきました。本当に久しぶりの海釣りです。かわいいベラでもうれしくなります。そのうち、ベラだけでなく、小型のメバルが釣れはじめました。孫たちは大喜び。ポケモンを捕まえるより難しいと思います。20センチ級のウミタナゴもかかってきました。テンションが上がります。
2時間ほどで10匹くらい。こんな感触、なつかしい。7月からは無職になって、時間もあるので、時々来てみたいと思います。
ウミタナゴはお腹に小魚がたっぷり。胎生なので、ちょっとかわいそう・・・ですが、しっかり頂こうと思います。

by ffchari71 | 2019-04-22 19:21 | 定年後の行動