人気ブログランキング | 話題のタグを見る

61歳からの日記帳

lasthobby.exblog.jp

二度目の定年となりました・・・

ブログトップ

1月24日タイ旅行4日目 帰国になります

朝食は洋食系にしました。この日、エッグステーションに料理人がいたので、オムレツを頼みました。あまり種類が多くないので、注文できるものはありがたいです。昨日、マッサージ屋さんと約束したのが9時ということで、ゆっくりした朝食になりました。これぞのんびり旅行という朝を満喫。
1月24日タイ旅行4日目 帰国になります_e0354482_21165127.jpg
部屋に戻って、帰国の準備です。お土産やら、いらなくなった旅行関連の資料を整理。ホテルの部屋は18時まで使えるので、助かります。今日は9時のマッサージ以降は、町ブラと行きたかったタイ料理レストラン。お土産を買い足してくる予定です。9時、予約していたマッサージ屋に行きました。予約していたので、この日は二人のマッサージ師がいました。カミさんはフェイスマッサージ、私はタイマッサージを依頼しました。タイマッサーシは全身マッサージで、足から始めて、だんだん上半身に移っていきます。途中、背中に乗って、思いっきり膝で押されてリ、痛い思いも何度かしましたが、普段伸ばしていない筋を伸ばしたり、なかなか気持ちのいいものでした。ちなみにタイ語で『気持ちいい』は『サバイ』というのだと教えてもらい、「サバイ、サバイ」を連発しました。揉んでいる最中は、昭和の日本の歌を流してもらっていました。私が古いと思うのですから、相当古い歌でした。
1月24日タイ旅行4日目 帰国になります_e0354482_21173487.jpg
気持ちよくなって、改めて町ブラに出かけました。行き先は、日本で言うと東京の繁華街。BTSラインのいくつかの駅をめぐるつもりです。まずは駅の両側に大きな百貨店もあり、お土産の雑貨が買えるプロンポンに行きました。ここで、バンコクで一番換金率がいいと聞いている両替屋に寄りました。(一番だと聞いていたのですが、おとといパヤタイの駅で両替したほうが率はよかったです)エンポリウムという大きな百貨店でトイレを借り、雑貨屋に向かいました。最初の雑貨屋は『クーン』という小さな店。スクンビット通りを東に向かい、ミラクルマーケットの手前を左に、最初の通りを右に入ってしばらく行くと、トゥクトゥクの前半分が飛び出しているモニュメントがあう店です。扉に、北タイに買い出し中につき閉店中との看板がありました。それなら2件目ということで、『チムチム』という店に移動しました。ここの店は何回か来ていて、ヤモリの人形を毎回購入して、自分の部屋の天井などに貼り付けて楽しんでいます。今回も一体購入しました。それ以外に、ティッシュケースとぶら下げるヤモリの人形をゲット。カミさんも小物類を買っていました。この店、品数がけっこうあうので、タイ雑貨店で紹介している旅行誌もあいます。買い物を終えて店を出ると、メイン道路までカートで送ってもらえます。路地とは言え、公道です。ナンバー無で、平然とカートが走るのもスゴイことだと思います。無料送迎ですが、運転手に20バーツのチップを渡しました。
1月24日タイ旅行4日目 帰国になります_e0354482_21181037.jpg
プロントンの駅に向かい、BTSで一駅のアソークに。そこで、出発前に検討していたタイレストランのプアンゲートに向かいました。旅行誌にプアンゲーオの紹介があって、ぜひ行ってみたいと計画していた店です。スマホの経路散策で道案内をしてもらい、無事に到着。それにしても便利な時代になったものです。昔なら事前に地図を買って、場所を書き込んで、目印を決めておいて、迷いながらたどり着くパターンでしたが、道も間違えず、無事に到着しました。旅行に来た時ぐらいはスマホを使いたくないとは思うのですが、Wifiをレンタルしていて正解でした。このプアンゲーオの手前にワナカームというお店がありました。以前出張できたとき、暗くなってから車に乗せられてきたタイ料理の店です。とてもおいしかった記憶のある店ですが、こんなところにあったのかと、驚きました。車だと位置感覚が分かりませんが、足で見つけた場所は、記憶に残ります。さて、店に入ります。若いウエイトレスにテーブルに案内されました。メニューを見ると、日本語名も書いてありますが、辛いか、酸っぱいかはわかりません。彼女に聞いても、彼女は日本語も、我々の中途半端な英語もわかりません。しかし、一番食べたかったカニのカレーがあったので、まずはそれ。そして、辛くなさそうな野菜炒め。その二つ。注文するとき、チャーハンはどうするか聞かれましたが、食べきれそうもないので断りました。しばらくすると、まずは野菜炒めがでてきました。カミさんとシェアーして食べ始めましたが、辛くはありません。おいしいです。そして、カニのカレーが出てきました。カニ一匹が玉子の汁に包まれるようにしてでてきました。こちらもシェアーして食べ始めましたが。ぜんぜん辛くなく、若干甘いくらいの味付けです。カニはしっかり身が付いていて、食べごたえがあります。カニ一匹は、高級感たっぷりです。これで590バーツ、約2100円くらい。
1月24日タイ旅行4日目 帰国になります_e0354482_21185681.jpg
これでチャーハンなど注文していたら満腹で食べれませんでした。最後にアイスクリームを食べて、タイでの食事は終わりました。再びアソーク駅に向かい、BTSに乗って、ホテルまで戻りました。
途中、最後なのでスイーツも・・・
1月24日タイ旅行4日目 帰国になります_e0354482_21211105.jpg
今度は帰国の準備です。ホテルは18時まで滞在できるので、2時間余裕があります。バッグに詰め込むもの、リュックに入れていくもの、日本の寒い気候に合わせる服を準備・・・。
1月24日タイ旅行4日目 帰国になります_e0354482_21193519.jpg
17時半にチェックアウトしました。ホテルを出てすぐのマッサージ屋をちょっと覗いたら、お店の人が出てきました。「ネクストイヤー!」と言って、手を振ってくれました。こちらも「ネクストイヤー」と言って別れました。こんな出会いも楽しかったです。BTSに乗ってパヤタイ駅に向かいます。そこで乗り換え、空港行きの電車に乗り換えます。キップを買って、ホームに上がりました。電車が来ているのですが、満員で入れません。次の電車に乗って、やっと座ることができました。この空港行き、途中地下鉄との接続や住宅地があったりするので、空港利用者以外も利用しているようです。けっこう混みます。
1月24日タイ旅行4日目 帰国になります_e0354482_21212623.jpg
空港について一休みです。チェックインの時間まで1時間以上あります。電車の止まる地下には、セブンイレブンや軽食屋が数店あります。これだけあれば、空港まで来て夕食は十分可能です。いつもは、出発ロビーにだけいるので、食べ物屋の全くない空間にじっとしていましたが、こんなことを知っていれば、自由度が広がっていました。あとから知ったのですが、この上のフロアーもたくさんの飲食店があります。いままで知りませんでした。さて、我々は、いつも夕食はユーグルトと果物しか食べないので、私は地下のセブンイレブンで、飲むヨーグルトとバナナを買って夕食にしました。これで、あとはチェックイン待ち。タイ航空のカウンターでチェックイン。あとはほぼ定刻通りのスケジュールで帰国の途に就きました。
最後の、飲食店フロアーは今後の出張のための収穫でした。
1月24日タイ旅行4日目 帰国になります_e0354482_21215814.jpg

by ffchari71 | 2019-02-01 21:23 | 定年後の行動

by ぶん