61歳からの日記帳

lasthobby.exblog.jp

二度目の定年となりました・・・

11月26日タイ出張一日目

何度か経験があっても、海外に行くときは緊張します。荷物についてもギリギリまで、忘れ物は無いかと不安があります。最後には開き直って、eチケットとパスポートとお金があればなんとかなると、割り切ります。それに付随して、ホテルの予約票、これがないと空港からのリムジンで行き先の説明がうまくできません。見せるだけで言葉が不要なのです。ホテルのチェックインでも必要。そして、連絡のためのスマホと充電器。フリーWifiが空港にも、ホテルにもあるので、唯一の連絡手段になります。あとは、仕事で使うパソコンとコード一式、タイの会社の電話番号表です。

7時10分発の羽田行きのバスに乗って、3時間前の余裕到着のつもりでいたのですが、首都高は事故渋滞。到着が30分以上遅れました。バスの中では、便の変更を依頼している電話が聞こえていました。電車で行けば時間は正確ですが、バスは渋滞のリスクがあります。それで私は3時間の余裕を持って使うことにしていました。今回は、それで助かりました。

羽田で航空会社のチェックインをして、手荷物検査、パスポートチェックをして、広い通路にでます。いつも同じ便なので出発ゲートもほとんど同じか、その近くです。そこに向かう途中にラウンジがあります。カンパニーカードで入れるので利用しています。アルコールと軽食は有料ですが、ソフトドリンクは無料です。菓子パンを持ち込み、モグモグタイムです。ここで、スマホの充電をして、サイフの中身を現地通貨と入れ替えます。そして40分ほど余裕を持ってゲートに行きます。

エコノミークラスの20番台の席なので、搭乗は最後になります。通路側の席が取れなかったので、搭乗待ちギリギリまで数回トイレに行って出し切るよう努力します。
飛行機の準備が遅れて、30分ほど遅れて出発しました。楽しみはムービーです。『カメラを止めるな』見たかったんですが、入りの場面が怖くなってやめました。『音量をあげろタコ・・・』は気持ちが悪くなり、これもやめました。『空飛ぶタイヤ』は入りが悲しいので、すぐにやめました。私は、映画を楽しむセンスがないのかもしれません。それでも、『相棒』と『NHKの歴史もの』など、心が大きく揺さぶられないものと『クイーンのライブ』を選んで楽しみました。
昼食の時間にトイレの我慢の限界が近づいてきました。しかし、テーブルを開いているので、もう少し我慢です。昼食はハヤシライスを選びました。トイレを我慢しているので、どっちにしますかと聞かれた、もう一つのメニューは見ている余裕がなかったので、何と比較したのか?、まったく記憶にありません。
昼食も無事終わり、その後なんとかトイレに行くことができました。

バンコクには18時半、現地時間で16時半に到着しました。いつもながら入国手続きの場所までは、長い長い通路を進みます。ホテルに着くまでは、まだまだ時間がかかるので、途中トイレに寄って、入国審査に臨みます。超長い列です。審査官が二人しかいないのです。その後、一人増え、二人増えと6人体制になって、どんどん進むようになりました。並んでいる最中に空港のWifiに接続して、無事着いたと連絡。
荷物を受け取り、出口に行きます。いつもここで、入国者に目を光らせている方々は談笑しています。だれも止められることなく素通りできました。

出口のそばのリムジンの窓口で、ホテルの予約票を見せて手続きをしました。ベンツかトヨタかいすゞの車の三択です。一番安いのですが、室内空間の広いいすゞにしました。人気があるようなので、出払っていました。30分くらい待つことになります。
飛行機の中でセーターを脱いで、長袖シャツの腕をまくっていたのですが、30℃以上の気温なので、椅子に座っているだけで汗が吹き出します。
順番が来て、リムジンに乗りましたが、運転手がまたすごい。アクセルは踏みっぱなし、フラッシングして前を走る車をどかす。しょっちゅうレーンチェンジをして飛ばします。今までの運転手の中では一番怖かったです。スリルを味わいながらもホテルに無事に着きました。

チェックインして部屋に入りました。いつものホテルなので、部屋の雰囲気は違和感なし。さっそく現地通貨に両替に行きました。空港よりもレートがいいと聞いているので、一週間分、2万円をバーツに替えました。毎晩、現地の会社のメンバーに誘われる可能性があるので、多めの両替です。ホテルはカードが使えるので、この2万円はほとんど食費とお土産用となります。
両替をしたら、ホテルの冷蔵庫にジュースと水を確保しておきたいので、マックスバリューというイオン系の24時間スーパーに行きました。コンビニはかなりの密度であるのですが、品揃え、価格からすると、選択はこの店になります。
飛行機の中で、パンのサービスがあったので、夕食はあまりお腹が空いていません。部屋にサービスで置いてあったフルーツで十分でした。

by ffchari71 | 2018-11-27 06:26 | 定年後の行動