人気ブログランキング | 話題のタグを見る

61歳からの日記帳

lasthobby.exblog.jp

二度目の定年となりました・・・

ブログトップ

フライフィッシングを始めようと思います

はじめまして。
還暦を過ぎ、最後の趣味にということで、フライフィッシングを始めようとしているじいさんです。会社のI師匠に、管理釣り場で、ルアーとフライフィッシングを教わったのがきっかけで、最後の趣味ということを軽い気持ちで決めました。海釣り暦は長いのですが、川や池などほとんど経験がありません。

昨年の秋に、管理釣り場にI師匠に連れて行ってもらいました。ルアー(スプーン)で初めてニジマスを釣りました。初めての経験で、これに感激していたら、その横でI師匠が入れかかりを楽しんでいました。フライフィッシングです。
次にI師匠について行ったときに、フライフィッシングの仕掛けを借りてやってみると、見ていたよりは簡単に投げることができ、早々に釣れてしまいました。
これは面白い!
道具を揃えよう。
しかし、近所のJ釣具店にも、P釣具店にも、まともな道具がありません。本屋や古本屋に行っても、ノウハウ本がありません。持っているのは、I師匠にいただいた毛バリだけです。ということで、道具もこれから探そうという超初心者ですが、よろしくお願いします。
PS
横浜駅近くの有隣堂で、やっと本を1冊見つけました。また、その近くのS釣具店に行ったら、フライフィッシングのロッドなどがありました。しかし、超高い!定年退職したじいさんには、手がとどきません。本はこれ1冊しかなかったので、選ぶことはできずに購入。
役に立つことを期待しています。
フライフィッシングを始めようと思います_e0354482_19432633.jpg




by ffchari71 | 2015-07-22 19:44 | フライフィッシング

by ぶん