61歳からブログをはじめました

lasthobby.exblog.jp

タイトルを変えました。ぶんといいます。定年後の人生をどうしようかと悩みつつ

ブログトップ

8月14日幽霊

幼い頃祖母に聞いた話。
戦争中のとある夜、玄関に人の気配があって出てみると、人が立っていた。
よく見ると戦争に行っている弟だった。
祖母は、あわてて家の中の人を呼ぶとともに、その人に〇〇ちゃん!って声をかけたそうです。
無表情なその人は、急に光になって飛んだんだそうです。
祖母はあわてて追いかけて玄関を出た。家の前の狭い通路の塀の上に、光るものがしばらくいたそうです。
e0354482_19312156.jpg
数日後に戦死の知らせがきたそうです。
もうすぐ終戦記念日になります。実家の遺品の片づけの中に、祖母の弟の戦死の状況を教えていただいた冊子を見つけました。

<乙飛十五期冊子抜粋>
連日の終夜飛行にも、疲れも見せず若いパイロット達は次の任務に備へ、真夏の様な太陽を受け焼きつく様な暑さの機内に潜り込み機体の点検整備に余念が無い。
10月下旬比島沖海戦からレイテ作戦となり、901空の97大艇も索敵に飛んだ、10月23日レイテ沖索敵の命令が下り、一旦マニラのキャビテに進出して夜間レイテ方面に飛ぶ予定で、23日午後東港を発進したが、私の機(1番機)がエンジントラブルの為遅れて出発し、レイテに直行した。
夜半比島東方海上で敵と遭遇し攻撃を受けたが、何とか切り抜け、レイテ沖で敵大部隊を探知し、24日朝東港に帰還したが、実に13時間の索敵飛行だった。
この日夜半キャビテを発進した2.3番機は発進して約1時間後(24日0040~0100)に敵発見の電報を最後に幾日待っても帰って来なかった。
2番機はA(東京)、3番機は〇〇(神奈川)が操縦していた。
神風特攻隊が初攻撃したはこの日だった。

[PR]
# by ffchari71 | 2017-08-14 11:47 | 定年後の行動 | Comments(2)

8月13日新盆と墓参り

母の新盆ということで、提灯を仏壇のそばに立てて迎える準備をしました。一方、墓参りにも出かけてきました。
早朝のスーパー銭湯で昨日までの疲れを癒してから、行動開始です。
e0354482_16134313.jpg
父の時の提灯があったので、すでに無くなっている実家から持ってきて置きました。何年先に使うのかと思っていましたが、思っていたより、全然早くなりました。私の心はすっかり落ち着きましたが、季節の節々で両親の事を思い出します。
その後墓参りに。諸般の事情から一人で行きました。両親の墓は市民墓地なので、非常にたくさんの墓があります。墓地の門から左右に墓を見ながら1キロくらい奥に行きます。墓地の入り口前の道路から大渋滞。ピクリとも動きません。しかし、元ジモチーなので、裏道を駆使して、相当早く目的の墓までたどり着きました。
e0354482_16191901.jpg
5月の花がドライフラワーになっていました。水はドブの匂い。まずは掃除、墓石、花瓶を洗って、奮発した花を供え、湯飲みに水を入れ、最後に線香。
実家の跡地を見ようかと思いましたが、気分が悪くなってきたので、涼しいところで一休み。ファミレスにでも入って食事でもと思いましたが、どこも満員。ということで、帰宅することに。

[PR]
# by ffchari71 | 2017-08-13 16:24 | 定年後の行動 | Comments(2)

8月12日孫ちゃん帰宅

一週間楽しませてもらいましたが、かなり疲れました。本日孫ちゃんたち3人を送って行きました。会うたびに成長しているので、驚きです。いろいろな遊びを知っているし、新しいゲームなど教えてもすぐに理解します。とはいいながらも、シャボン玉のような定番でもしっかり遊びます。
e0354482_18160936.jpg
さて、明日からは本格的に夏休みです。特に何をするでもないので、のんびり休みます。

[PR]
# by ffchari71 | 2017-08-12 18:19 | 定年後の行動 | Comments(4)
本当は、明日12日から夏休みなのですが、山の日にひっかけて、かなりの同僚が休むという空気に乗って休暇をとりました。これで10連休となります。先日の腹痛も若干残り、体力的なこともあるし、なにより、3人の孫ちゃんが遊びに来ているので、休む理由は山ほど(だから山の日?)あります。
腹痛のため8日は休んで病院に行きました。診断の結果は、胃炎+腸炎+下痢による脱水症状ということで、薬をいただき、点滴を受けてきました。その日だけで体重が2キロ減ったのには驚きましたが、体中の水分を吐き出したからだと思います。
e0354482_05410703.jpg
腹痛と下痢も、ほぼ回復。今日からの夏休みは完全休養で行きたいと思います。

[PR]
# by ffchari71 | 2017-08-11 05:46 | フライフィッシング | Comments(2)
昨日から孫二人が来ています。1週間ほど滞在していただけるとかで、にぎやかです。今日の予定は昨日発表され、ケーキの特売会場に行って、ランチして、プールに行って、夜は花火。なんとか計画通りに過ごせました。
ケーキがいくら安いと言っても、1週間分のおやつとして購入したら、けっこうな金額になりました。昼に息子も来てくれたので、ランチ経由プールです。孫のペースで、朝ごはんが遅かったのと、この暑さで食欲がありません。それでも、熱いラーメンを選択して、暑さに立ち向かいました。
e0354482_19343246.jpg
そして、プール。私は、デブの体を晒すのもなんなので、見学ということに。プールの帰りに花火を買って、夕食後は花火で涼みました。
e0354482_19382337.jpg
無事、本日のスケジュールは終了。まだ1週間の始めです。

最近、7時間寝ても、昼間が眠くてしょうがありません。めまいもします。昨日も昼間、孫と遊びながら、いつの間にか寝ていました。一眠りして目が覚めても、体が重くて簡単に動けません。加齢のせいなのかもしれません。それともどこか悪いところがあるのか、気になります。こんな状態になると、集中力も気力もなくなります。気になります。

[PR]
# by ffchari71 | 2017-08-06 19:46 | 定年後の行動 | Comments(4)